教育のための記号論的発想

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 245p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185254151
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C3337

目次

記号論三分野の意義―大学生の作文指導を例として
「論理」とは何か
具体例を使う思考
“見えるもの”から“見えないもの”へ
「意味」とは“使い方”のことなのだ
分類法
人間がらみ・状況がらみ
「モラル・ジレンマ」再論
「思想」
「問題解決」というスローガン
ニワトリ殺しの意味環境
事実と「事実」
「教授学」における「イメージ」
「学力」
文章としての授業記録―大西忠治氏の「思い入れ読み」を排す
自覚としての「授業」、現象としての授業
無原則の「実践」信仰を排す

著者等紹介

宇佐美寛[ウサミヒロシ]
千葉大学名誉教授・教育学博士。埼玉県立大学・東京都立保健科学大学・国立看護大学校・聖母大学等の講師。千葉県我孫子市在住
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。