目次
1 教育課程の編成の力量を高めるために(教育課程の編成力量;調布大塚小学校の教育目標 ほか)
2 学校をどう組み立てるか(学年経営を考える;意図的計画的組織的な提案文書 ほか)
3 危機管理=学校の意思決定過程に問題はないか(危機管理能力の問題;意思決定は寸刻を争う―子どもたちをすぐに帰宅させる ほか)
4 教育課程の評価(「学校バッシング」はどう起こるのか―斎藤喜博『学校づくりの記』に学ぶ点;ある中学校の年度末反省報告へのコメント―教育課程の反省 ほか)
5 教育課程上の問題点Q&A(小学校でも教科担任制が望ましいのか;T・Tを効果的に生かす形式や授業展開はどうすればよいか ほか)
著者等紹介
向山洋一[ムコウヤマヨウイチ]
1943年9月15日生まれ。1968年3月東京学芸大学社会科卒業。2000年3月東京都大田区立多摩川小学校退職。日本一のインターネット教育情報ポータルサイトTOSSランド代表。千葉大学非常勤講師、上海師範大学客員教授、日本教育技術学会会長、日本言語技術教育学会副会長、月刊『教育ツーウェイ』『向山型「算数」』『向山型「国語」』編集長、月刊『教育トークライン』、隔月間『ジュニア・ボランティア教育』編集人
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