文学教材の基本的指導過程

文学教材の基本的指導過程

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 166p/高さ 22X15cm
  • 商品コード 9784183973047
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3337

目次

第1章 だれにでもできる深く豊かに読ませる授業を求めて(綾瀬市立土棚小学校4年間の共同研究のねらい)
第2章 深く豊かに読ませる指導過程の理論と技術(意味をとらえることが読みの本質である;意味構造の把握は読解学習の出発点である;文意の直観は意味を読み取る根本技術である;手落ちや片寄りのない基本的指導過程)
第3章 基本的指導過程による深く豊かに読ませる授業(第1学年・「たぬきの糸車」の実践と検証;第2学年・「かさこ地ぞう」の実践と検証;第3学年・「手ぶくろを買いに」の実践と検証;第4学年・「とびこめ」の実践と検証;第5学年・「大造じいさんとガン」の実践と検証;第6学年・「石うすの歌」の実践と検証)