社会科授業づくりトレーニングBOOK 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編

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社会科授業づくりトレーニングBOOK 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編

  • 澤井 陽介【編】
  • 価格 ¥2,266(本体¥2,060)
  • 明治図書出版(2015/04発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 145p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181756444
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、若手教員が指導技術を高めていくことができるように編集された。また、掲載されている実践は、「事例」ではなく「具体例」としている。実践したものをそのまま掲載する形はとらずに、経験を積んだ中堅教員が、本書の意図や考え方に沿って、実践したものをベースに修正したり、実践していないものを構想したりして書いたものだからである。そのため、吟味された意図的な具体例が並んでいる。また、社会科授業において見直すべきポイントを整理しているので、若手教員に限らず、社会科の研究実践を積んできた先生方にも自分の授業の見直し、あるいは授業改善のための参考資料ともなるはずである。

目次

1 社会科授業をバージョンアップするポイント(言語活動の充実を通して子供一人一人の考えが深まる授業;話合い・討論的な活動 ほか)
2 話合い・討論トレーニング(話合いを取り入れた授業;討論を取り入れた授業 ほか)
3 学習のまとめトレーニング(本時の学習課題を振り返って、分かったことをまとめる;自分の学習状況を振り返って、考えたこと(感想を含む)をまとめる ほか)
4 評価問題づくりトレーニング(社会的事象への関心・意欲・態度;社会的な思考・判断・表現 ほか)

著者等紹介

澤井陽介[サワイヨウスケ]
国立教育政策研究所教育課程調査官。文部科学省初等中等教育局教科調査官。昭和59年から東京都内の公立小学校で教諭、平成12年から都立多摩教育研究所、八王子市教育委員会で指導主事、町田市教育委員会で統括指導主事、教育政策担当副参事を経て、平成21年4月から現職。平成25年度から『初等教育資料』編集長。平成15~19年度:教育課程実施状況調査委員、中央教育審議会社会専門部会委員、学習指導要領改訂協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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大学院生

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入試問題の分析の観点として学力の三要素を加える。ほとんどの問題は、知識・技能を使わずして解くことはできない。例えば、「なぜでしょう」と理由を問う問題をつくれば、それだけで思考力・判断力・表現力の問題になるわけではない。知識(情報など)を比べたり、関連付けたり、整理してまとめたりという思考活動を加えないと解けない問題にする必要がある。記述式の問題をつくればいいわけでもない。学習指導指導要領を参考に単元における学習問題を考える→評価規準を定め身につけさせたい資質・能力を把握する→入試問題との整合性はどうか分析2020/09/09

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