内容説明
指導力を高めたいすべての方へ!学級づくり成功の秘訣。「主体性」と「やる気」を引き出す教師が、日常的に取り組んでいることとは?これだけはおさえておきたい学習集団づくりの基盤となる2つの要素と、学習集団育成の3段階。
目次
第1章 主体性とやる気を引き出す学級づくりの基礎・基本(教え子たちにこれからを生きる力をつけていますか;アクティブ・ラーニングのイメージをもっていますか;あなたの教え子は主体的に学んでいますか;主体性を引き出すには;学級集団づくりにおける最大の課題;学級崩壊サバイバル術;指導性の高い教師の陥る罠;主体的な集団;自治的集団育成の道筋)
第2章 やる気を引き出す教師のリーダーシップ(“指導力のある教師”とは;やる気を引き出す教師がやっていること;集団指導に成功する教師と失敗する教師;ほめると叱るの黄金比)
第3章 学級機能アップチェックポイント20―集団を育てるための定期点検リスト
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あべし
mori
mori
jotadanobu
gongon