内容説明
自分勝手を放置したら、学級は崩壊します!困った姿は教え時。「決めゼリフ」で人の役に立つ生き方を、クラスが1つのチームになる喜びを、教えましょう。
目次
第1章 炎上直前!見逃してはいけない子どもの姿に効くセリフ(学習態度・炎上直前!;友だち関係・炎上直前!)
第2章 子どもが目覚める!クラスの要所に効くセリフ(はじめが肝心!4月の話;感謝する心を学ぶ話;子どもの生き方に迫る話;学校だからこそ!の話)
著者等紹介
土作彰[ツチサクアキラ]
1965年大阪府八尾市生まれ。1990年より奈良県の小学校教員となる。初任者の時に学級が上手くいかず、打開策を求めて全国のセミナー行脚を始める。2001年に群馬の元小学校教師深澤久氏の学級を参観し衝撃を受ける。以来、教師に必要な「哲学」論を研究。最近は授業を学級づくりに昇華させる方法論として「3D理論」を考案(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Takanobu Y
0
なるほど!そういう言い方があったか!使ってみたくなる表現が多数。読みやすい。 2015/06/20
GO旦那
0
何を言うかという問題と、誰が言うのかという問題を考えながらも、教育とは、言葉なのだなあ、と実感した好著1 2013/08/17
読書家ぴろきち
0
価値づけをどうするか学ぼうと思って読んだが、なかなか攻めている話しぶりで現時点で自分のやり方とは合わない。考え方としては参考になった。2022/09/29
Miwa Suwa
0
土作先生と自分はキャラが違うので全ては真似できません。でも、子どもたちにいかに納得させる言葉をかけられるかが勝負だと感じた。