内容説明
総括的・概括的とも言える「ねらい」とわが国の学校教育の特徴である「年齢主義」、「教科主義」とが相まって、多くの学校においては「総合的な学習の時間」の内容が必ずしも明確なものとはなっていない。学校現場には「総合的な学習の時間」を企画・立案するに当たっての疑問や実施の段階での課題が数多くあるが、こうした疑問の解決や課題の克服にすこしでも役にたてばと考え、本書を発刊。
目次
1章 総合的学習の企画・実施のプロブレム―総合的学習の特質から考える(総合的学習の意図するもの;総合的学習の企画・実施の段階でのプロブレム)
2章 企画段階でのプロブレム25問25答(基本的理解;企画上の配慮事項;運営上の配慮事項)
3章 実施段階でのプロブレム25問25答(学習成立の配慮事項;展開上の配慮事項;運営上の配慮事項)
著者等紹介
安斎省一[アンザイショウイチ]
教育課程審議会委員。前日本中学校長会会長
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