内容説明
事実と意見の違い―映像と活字でポイント切わかり。
目次
1 学習指導案:5年国語『事実と意見』
2 5年国語『事実と意見』30分の全授業記録(男?女?;名前と事実;同じ?違う? ほか)
3 5年国語『事実と意見』の授業分析(「事実と意見を区別して書く」という学習であったか;「まとめ」がない授業も計測不可能では?;「事実」の意味は学習者に正しく理解されたのか?―この授業の見どころと国語の授業づくりのポイント ほか)
4 向山洋一授業解説介入セミナーより再録―向山洋一が「伴一孝の授業」を論評する(作文単元をどう料理するか;「いざ」という時、用意したモノがない?!;ペリー来航にまつわる話 ほか)
5 授業者の自己分析 本物の雁を持ってくる「執念」と、それを使いこなせない「未熟」さ