総合的学習の開拓
総合的学習で育てる知識・能力・態度―教育心理学による解明

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180147229
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

第1章 「総合的な学習」で伸ばす知識、能力、態度と羅生門的接近
第2章 「総合的な学習」を育てる心理学理論
第3章 ピアジェ、コールバーグにおける均衡化理論
第4章 体験学習と感性教育
第5章 コミュニケーション能力、ソーシャルスキルを高める―アサーショントレーニング、ストレスマネジメントを手がかりに
第6章 中高一貫教育に基づく「フォレストピア学習」―五ケ瀬中等教育学校での実践とその教育心理学的分析

著者等紹介

荒木紀幸[アラキノリユキ]
1942年大阪府に生まれる。1965年同志社大学文学部心理学専攻卒。1968年同志社大学大学院博士課程心理学専攻中退。現在兵庫教育大学・連合大学院教授、博士(心理学)。同大学学校教育学部附属中学校長。教育方法講座(教育心理学、認知心理学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。