出版社内容情報
北九州の荒れた小学校を次々再建した「日本一忙しい教師」菊池省三。学校を、そして子どもの心を救うその指導法に元教え子が迫る。
北九州の地で荒れたクラスを次々に再建し、教育界の熱い注目を集める「日本一忙しい小学校教師」菊池省三。子どもの瞳に輝きが戻り壊れた教室が甦る、その秘密はどこにあるのか。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」などの指導法で、自立心と他人を敬う心を育てる「菊池式教育観」に、かつての教え子が迫る。『学級崩壊立て直し請負人 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命』改題。
内容説明
北九州の地で荒れたクラスを次々に再建し、教育界の熱い注目を集める「日本一忙しい小学校教師」菊池省三。子どもの瞳に輝きが戻り壊れた教室が甦る、その秘密はどこにあるのか。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等の指導法で、自立心と他人を敬う心を育てる「菊池式教育観」に、かつての教え子が迫る
目次
第1章 なぜ学級が崩壊するのか―教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如;バラバラな子どもたち ほか)
第2章 公の喪失(師範学校世代の引退;コミュニケーション能力の欠如 ほか)
第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」;一年間の見通しを立てる ほか)
第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える;MFCを一人の大人が持つ ほか)
第5章 教え子からのツッコミ
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
1959(昭和34)年、愛媛県生れ。山口大学教育学部卒業。北九州市の公立小学校に教師として長年勤め、独自の「コミュニケーション教育」メソッドによって、崩壊した学級を次々と立て直す。2015年3月に退職。現在は、主宰する「菊池道場」(全国から教師が集う研究サークル)を中心に講演活動をおこなう
吉崎エイジーニョ[ヨシザキエイジーニョ]
1974(昭和49)年生れ。北九州市出身。大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)朝鮮語科卒業。小学校6年生の時担任が菊池先生だった。サッカーから韓国情勢まで幅広く取材・執筆活動を行う。翻訳書も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
chimako
ころりんぱ
佐島楓
きいち
よしけにすと