出版社内容情報
日本の伝統文化にして「国技」とされる大相撲は、一方で八百長疑惑や「横綱の品格」をめぐって、世間から叱られ続けている。この「叱られ体質」は、いつから、何に由来するのだろうか。大相撲100年の「叱られ、愛された歴史」を、「スー女」を自認する著者が丹念に掘り起こした意欲作。
明治42年(1909年)、落成したばかりの相撲常設館、その名も「国技館」の「玉座」で、8歳の少年が相撲を観戦した。この少年ーー明治天皇の皇孫、のちの昭和天皇に愛されたことが、大相撲の黄金時代と深い苦悩の始まりだった。
「国技」とは一体何か。「初っ切り」や「相撲甚句」「化粧まわし」は、「国技たる武道」の堕落ではないのか? 本書には、それぞれの「相撲道」を模索した人々が登場する。植民地台湾に力士100人を招いた任侠の親分。東京の相撲界に反旗を翻し、大阪で「角力」を興した異端児。「相撲体操」を考案し、台湾や満洲で相撲教育に邁進した熱血教師。勃興したスポーツジャーナリズムの中で、独自の相撲論を展開するインテリ力士。戦地慰問に疲労困憊しながら連勝記録を樹立した大横綱。そして1945年11月、焼け野原の東京、損壊甚だしい国技館に満場の観客を集めて、戦後初の本場所が開催される。
「国技」と「興行」のジレンマに悩みながら、いつも愛され、そこにあった大相撲の近代史。
目次
序章 叱られてばかりの一〇〇年
第一章 裕仁皇太子、土俵を見つめる――昭和天皇と国技館
1 昭和天皇と大相撲
2 「国技館」の誕生
3 台覧相撲と大日本相撲協会
第二章 親分、力士百人を招く――台湾興行と任侠集団
1 アジアに飛び出す相撲団
2 「また台湾に行こうじゃないか」
3 勧進元はアウトロー消防組
第三章 青年教師、「相撲体操」を考案する――八尾秀雄の「角道」
1 八尾秀雄とは誰か
2 異民族に教える国技
3 大阪と満洲国
第四章 インテリ力士、「国技」に悩む――笠置山の相撲論
1 「頭脳派力士」の日々
2 娯楽か、武道か
3 満洲場所と「新しい相撲」
第五章 戦場の兵士、横綱を待つ――双葉山の皇軍慰問
1 お国のための大相撲
2 戦場へ行こう
3 力士と兵士が出会う場所
終章 叱られて、愛されて
あとがき
参考文献
索引
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