出版社内容情報
関係修復に謝罪は重要ではない? 寝転がると怒りを感じない? 相手に届く謝り方、怒りの抑え方など、最新科学が明かす感情の本質。ビジネス、家庭を円滑にするためのヒントが満載!
・「電車が遅れていました。申し訳ありません」「遅れて申し訳ありません。電車が遅れていました」――どちらが適切な謝罪?
・怒った時には、寝転べば怒りが収まる!?
・赤ちゃんはなぜ怒り顔に反応するのか?
・関係を修復するうえで「謝罪」よりも必要なことは?
・悪い謝罪の四要素とは?
・実際の謝罪は想像したほどの効果もない理由
・ネットで謝罪圧力が強いのはなぜか
・セルフコントロールを高めるには?
・自らの怒りを収めるカギ「傍観者の視点」とは?
・なぜ当事者よりも第三者の方が厳しく罰するのか?
・「赦し」という人類の進化戦略とは?
知っていると役に立つ、怒り、謝罪、仕返し、赦しにまつわる最新サイエンス!
第一章 怒りのメカニズム
第二章 関係の修復――怒った人は相手に謝ってほしいのではない
第三章 効果的な謝罪
第四章 怒りの抑え方
第五章 仕返しと罰
第六章 赦し
川合 伸幸[カワイ ノブユキ]
著・文・その他
内容説明
現代人必読!なぜ謝罪はうまく伝わらないのか?怒り、謝罪、仕返し、赦しにまつわるサイエンス!ビジネス、家庭を円滑にするためのヒント。
目次
第1章 怒りのメカニズム
第2章 関係の修復―怒った人は相手に謝ってほしいのではない
第3章 効果的な謝罪
第4章 怒りの抑え方
第5章 仕返しと罰
第6章 赦し
著者等紹介
川合伸幸[カワイノブユキ]
1966年京都府生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程単位取得満期退学。日本学術振興会特別研究員、京都大学霊長類研究所研究員などを経て、名古屋大学大学院情報学研究科准教授。専攻は比較認知科学・認知科学・実験心理学。第一回文部科学大臣表彰・若手科学者賞(2005年)、第六回(2010年)日本学士院・学術奨励賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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