出版社内容情報
「感情の連鎖」に注目し、自分たちの職場・組織に合った連鎖を生み出す方法を具体的に解説。ベストセラー『不機嫌な職場』の解決編登場!
「感情の連鎖」に注目することから良い職場・組織づくりは始まる。自分たちの職場・組織に合った連鎖を生み出す方法を具体的に解説。
第1章 組織にも感情がある
組織感情マップをつくろう/感情崩壊ラインに注意/良い職場とは、どういう職場?etc.
第2章 そもそも感情って、何?
1.なぜ、感情が生まれるのか
2.感情をどうコントロールするか
3.感情は連鎖する
第3章 組織感情をマネジメントする
1.組織における感情の位置づけ
2.マネジメントの方法
第4章 組織感情を引き出し、共有する方法
1.イキイキ感情を共有したい
2.あたたか感情を共有したい
3.ギスギス感情を変えたい
4.冷え冷え感情を変えたい
第5章 良い職場、良い会社をつくろう
指揮者のいないオーケストラ/自分たちの職場は自分たちでつくる/組織を支える「つながり力」/笑顔になれる関係をつくろう
高橋 克徳[タカハシ カツノリ]
著・文・その他
内容説明
ベストセラー『不機嫌な職場』の解決編登場!崩壊寸前の組織を変える感情マネジメント。
目次
第1章 組織にも感情がある
第2章 そもそも感情って、何?(なぜ、感情が生まれるのか;感情をどうコントロールするか;感情は連鎖する)
第3章 組織感情をマネジメントする(組織における感情の位置づけ;マネジメントの方法)
第4章 組織感情を引き出し、共有する方法(イキイキ感情を共有したい;あたたか感情を共有したい;ギスギス感情を変えたい;冷え冷え感情を変えたい)
第5章 良い職場、良い会社をつくろう
著者等紹介
高橋克徳[タカハシカツノリ]
株式会社ジェイフィール執行役員。1966年生まれ。一橋大学大学院修士、慶應義塾大学大学院博士課程単位取得。株式会社野村総合研究所、ワトソンワイアット株式会社を経て、2007年、株式会社ジェイフィールの設立に参画。「人間本来の力」が輝く経営の実現を支援すべく、人材育成・組織改革手法の開発や研修・講演・コンサルティングに取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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