講談社現代新書<br> 新しい「教育格差」

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講談社現代新書
新しい「教育格差」

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  • サイズ 新書判/ページ数 192p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062879934
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C0237

出版社内容情報

進路不安・教員不平等による子どもの心の崩壊と、お金をかけないと学力は伸びないかという親の最大の関心をレポートする。誰もが知りたい教育現場の「違和感」の真実教育の世界で市場原理は通用するのか。「格差」の基準はどこにあるのか。犬山市のように教育は地域で育てられないのか。ゆとり教育から学力重視へ「理想」を探る。

第1章 中高一貫校が生みだす「公立校格差」
第2章 学校間・生徒間の格差
第3章 教員間の格差
第4章 校内暴力とモラルの格差
第5章 携帯いじめと「共感力」の格差
第6章 男女の格差
終章 学力テストの歴史をひもとく


増田 ユリヤ[マスダ ユリヤ]
著・文・その他

内容説明

学力低下、進路不安、学校不信、教員不平等など子どもの心が壊れていく…公立校格差・学校間格差・生徒間格差・いじめのモラル格差・男女間格差など徹底検証!お金をかけないと学力は伸びないか?子どもと教師の不平等を問い直す。「学び」の現場からの渾身レポート。

目次

第1章 中高一貫校が生みだす「公立校格差」
第2章 学校間・生徒間の格差
第3章 教員間の格差
第4章 校内暴力とモラルの格差
第5章 携帯いじめと「共感力」の格差
第6章 男女の格差
終章 学力テストの歴史をひもとく

著者等紹介

増田ユリヤ[マスダユリヤ]
1964年、神奈川県横浜市に生まれる。国学院大学文学部史学科卒業。「理論のみの教育論は本当の教育論ではない」を信条に、現場主義の教育論を説く。高校で世界史・日本史を教える一方、教育と歴史のレポーター、ディレクターとしてNHKや民放で活動。最近では日本テレビ「世界一受けたい授業」などでも注目を集める気鋭のジャーナリスト(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tolucky1962

9
4章で著者がかかわったいじめ事件を挙げる。野球部のしごき事件だが,表に出た後も片付かない。いじめた中心人物を回りが皆指摘するが本人が認めない。親が本人をかばう,本人が認めないと教員が動けない構図。子供は大人を見ているというが,親,教員,著名人(ex総理大臣)がきちんとしているか。どんなに証拠を出されてもシラを切り逃げ切りを図る。周りがこれをかばう。本人が認めないと進まない構図が大人の中にあれば子供はまねる。これが通れば更にいじめを繰り返して大人になる。子供に見られていることを認識し自分を含めて戒めたい。 2019/12/11

生ハム

7
「お金をかけないと学力は伸びないか?」 という帯の一文にやられて買ってしまった本。 納得できる部分と、そうでない部分が両方とも多く乗っている本でした。 腑に落ちたのは、学力テストに関する考察。 秋田県の結果を引き合いに出し、「学校間の格差が少ないことが好成績に繋がっている」と分析。 しかしながら、秋田県の大学進学率は低い。 そこから、 「多くの人がアカデミックな方向に進んだ場合、社会を構成する人たちの多様性が無くなるのではないか」 「職業の偏りや格差を助長することにつながりかねない」としています。 2012/11/04

isao_key

7
教育現場で存在する様々な格差をテーマごとに追っている。本文でフィンランドの事例が紹介されていて参考になる。フィンランドでは教員の資格を取るためには、修士号の取得が義務付けられている。教職課程の単位だけでも130単位にもなり、日本の3倍だという。中でも最も重視されているのが、日本では外されることになった「総合演習」の科目で、1年生から修士までに70単位を取らなければならない。できるだけ様々な教科を多目的に思考する方針による。だが一方ヘルシンキ市の隣市の職業学校では、学生の20%が友だちが一人もいないという。2018/03/30

Emperor

6
フィンランドの教育についてのレポートを書くために読みました。だけど、日本の教育の質についての疑問が出てきただけでなく、非常勤講師の現状、いじめ、少子化、未婚・晩婚の問題にまでちょっかいを出す羽目になりました。結果いい勉強になったので美味しい。2016/04/29

小葉

4
◇ 前半は分かり切っているような内容で、後半は問題点の羅列という印象。「格差」の考察としては物足りない。著者が私立高校の非常勤講師と言うことで、教師間の格差という観点は実感があり興味深かった。2009/11/06

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