• ポイントキャンペーン

角川oneテーマ21
最強トヨタの自己変革―新型車「マークX」プロジェクト

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 159p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784047041844
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C0265

内容説明

勝つためのモノづくり精神。トヨタがマーク2を捨てた日、総力を挙げて開発した新型車「マークX」。そのプロジェクトの全貌と新発想を探る!世界に通用するクルマの開発ストーリーを独占公開。トヨタ新車開発チームを追った迫真のノンフィクション。

目次

序章(「新プレミアムセダン」開発プロジェクト;「ゼロからの再出発」の開発部隊 ほか)
第1章 トヨタ流の世界戦略(変わらないことが一番悪い;強いトヨタを築き上げた自己改革 ほか)
第2章 伝説のクルマ「マーク2」の歴史(コロナ・マーク2誕生秘話;世界に通用するクルマを作りたかった ほか)
第3章 変わりゆく日本の自動車市場(空前のミニバンブーム;オデッセイがセダンを駆逐した ほか)
第4章 新型車「マークX」の登場(4つのキーワード;活かされたテーマ「日本独創」 ほか)
第5章 原点からの挑戦―「マークX」プロジェクト(9代目から消えたマーク2“三兄弟”;2002年夏に始まった「革新」への挑戦 ほか)

著者等紹介

福田俊之[フクダトシユキ]
1952年2月、東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集記者として、自動車をはじめ、化学、繊維、流通、ベンチャーなど数多くの業界および財界団体を担当する。その後、月刊誌デスク、編集長を経て、1999年10月にフリーのジャーナリストとして独立。現在、週刊誌、経済誌、ネット媒体などで幅広く活躍中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。