地域協働による高校魅力化ガイド―社会に開かれた学校をつくる

個数:
  • ポイントキャンペーン

地域協働による高校魅力化ガイド―社会に開かれた学校をつくる

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月02日 00時09分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 220p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784000238984
  • NDC分類 376.4
  • Cコード C0037

出版社内容情報

地域と高校活性化のために,学校,行政,民間,NPO,大学はどう連携できるのか.わかる・使えるテキスト.

内容説明

学校が地域社会に開かれると、どんな可能性や好循環が生まれるのか?「高校魅力化」の考え方、進め方、教員・行政・コーディネーターなど多様な主体の役割、カリキュラムの組み立て、探究学習のキモなどを、事例を交えて紹介します。

目次

第1部 高校魅力化とは(なぜ今、地域との協働によって魅力ある高校づくりなのか;地域との協働による高校魅力化の基盤)
第2部 つながる主体(地域のキープレイヤー;学校を地域社会に開く意義;高校と地域社会をつなぐコーディネーター)
第3部 地域社会に開かれた学び(社会に開かれた学びをつくるカリキュラムマネジメント;生徒の主体性が発揮される探究学習をどう実現するか;地域をフィールドにした教科の実践;地域系部活動の取り組み)
第4部 多様性を生む地域留学(「越境」で広がる学びの可能性)
第5部 未来につなぐ評価(高校魅力化の評価)