Pocket inシリーズ<br> ディレクターの仕事がおもしろい―第一線デイレクター15人に聞くレコード業界

  • ポイントキャンペーン

Pocket inシリーズ
ディレクターの仕事がおもしろい―第一線デイレクター15人に聞くレコード業界

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 247p/高さ 17X11cm
  • 商品コード 9784893890177
  • NDC分類 760.9
  • Cコード C0073

内容説明

いったいレコード・ディレクターとはどういう仕事なのか、レコードを作る責任者であるディレクターという職業の存在は知っていても、実際どのような人間で、どのような経歴をもち、どのような仕事をし、どのような毎日を送っているのか、どうしたらなれるのか、資格が必要なのか、わからないことが多い。この本はそのあたりの疑問に答えるつもりで書かれている。15人の第一線のディレクターに登場してもらい、学生時代の音楽的な勉強や経験そして、デイレクターになった後について、アーティストとのエピソードも交えて語ってもらった。

目次

ジャックス、横浜銀蝿そしてWINK、トップ・ディレクターの略歴(水橋春夫)
ミスター・キャッシュ・ボックスの洋楽ディレクターの必須10箇条(金箱利夫)
1泊4日のロンドン行きでレコーディングしたことも(子安次郎)
ディレクターとは地球上で最も地味な仕事(佐藤淳)
ディレクターを務めるいまでも現役ミュージシャン気分(河合マイケル)
ディレクターとは音楽性豊かな「小間使い」(真田佳明)
脱・脱サラフリーライターからディレクターへ(黒沢美津子)
ディレクターとはいろんな人のいいものを引き出す仕事(高田祐之)
ディレクターは空想家がいい(福住朗)
少年時代からディレクターになりたくて…(羽島享)
深夜におよぶレコーディングディレクターの多忙な1日(鈴木広己)
営業経験で業界のメカニズムを学んで(吉田忠利)
難しいけどやりがいのあるクラシック制作(馬場敬)
アーティストは私の子供誠心誠意愛情を注ぎます(金子文枝)
「荻野目洋子のレコーディング」歌入れはディレクターの命(高橋卓士)