認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

  • ポイントキャンペーン

認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 203p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784892425875
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3311

内容説明

「どのように勉強したらいいのかわからない」そんな子どもたちにどうアプローチするか…?教育実践と理論的・実証的研究を結びつける認知カウンセリング研究、待望の第2弾。

目次

第1部 紹介編―認知カウンセリングとは(「その後」の認知カウンセリング)
第2部 実践編―ケース報告と考察(漢字の苦手な小学生への学習指導―構造的な理解と記憶を中心に;高校英語における学習方略習得をめざして;数学に対する学習観の変容をもたらした認知カウンセリング;学習方法とそれを支える環境要因―中1女子への数学・理科・社会の相談を通じて)
第3部 討論編―ケース報告へのコメント論文と応答(認知カウンセリングと基礎研究、そして将来への展望;認知カウンセリングの学習観;コメントに答えて)
第4部 理論編―認知カウンセリングと基礎研究の関わり(教訓帰納の有効性に関する実証的研究;学習方法を支える学習観と学習動機)