• ポイントキャンペーン

ドラマ脚本の書き方―映像ドラマとオーディオドラマ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784883851133
  • NDC分類 901.27
  • Cコード C0074

内容説明

テレビドラマもラジオドラマも書きたい→書けます。この一冊があれば!映画・テレビ・DVDなどの「映像ドラマ」と、ラジオ・CDなどの「オーディオドラマ」について、それぞれの特徴を知り、それにかなった脚本の書き方がマスターできます。

目次

第1章 ドラマと脚本について知る(ドラマとは何か;脚本とは何か)
第2章 映像ドラマ脚本(基本的な書き方;脚本の表現技術)
第3章 オーディオドラマ脚本(基本的な書き方;脚本の表現技術)
第4章 書き方の違い―映像ドラマとオーディオドラマ(書き方の比較;脚色の場合)
第5章 脚本を書き出す前に(箱書きについて;プロットについて ほか)

著者等紹介

森治美[モリハルミ]
脚本家。1947年12月奈良県生まれ。市邨学園短期大学卒。若尾総合舞台社員として舞台照明の仕事に従事後、劇団文学座附属演劇研究所(第9期生)を経て同劇団演出部研究生。1981年3月戯曲『じ・て・ん・しゃ』で1980年度文化庁舞台芸術創作奨励特別賞を受賞し、舞台・テレビ・ラジオなどの脚本を執筆し現在に至る。(協)日本脚本家連盟理事、(社)日本放送作家協会員、(社)日本演劇協会員、日本劇作家協会員、日本大学芸術学部放送学科・非常勤講師、昭和女子大学短期大学部文化創造学科・非常勤講師。オーディオドラマでは文化庁芸術祭作品賞、ギャラクシー奨励賞受賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hit4papa

32
テレビドラマとラジオドラマの脚本の書き方指南書です。なるほど、となる基礎中の基礎の知識が述べられています。お作法を含めて実際の脚本が例示されており、映像でまたは音声で伝えるという事が、小説(文章)とどのように違うかが良く分かります。ひとつの作品に対する、テレビとラジオで書き方の対比は、著者のキャリアの豊富さを感じさせます。まぁ、ドラマを作る才能がなければ、書き方だけ分かっても良いものを書けるわけはないのですが。本書を読んでテレビ、ラジオのドラマの見方(聞き方)が、多少なりとも変わったのは収穫です。2018/11/16

チェリ

8
脚本家を目指すわけじゃないのだけど。脚本の基本的書き方、映像ドラマ脚本とラジオドラマ脚本の違いが分かりやすく書かれている。私は、ラジオドラマのほうに興味がある。なぜかと言うと、もともとラジオが好きなのと、車で移動中に聞いたラジオドラマ(たしかFM局だった)が面白かったから。音だけですべてを表現するオーディオドラマに魅力を感じ、自分でも身近な何かを書いてみようと思う。2016/10/07

西条べべる

3
映像ドラマとオーディオドラマのシナリオの書き方が基本から学べます。ト書やセリフの書き方など基礎が分かってとても勉強になりました。オーディオドラマの書き方はなかなか書籍ではないと思いますし、映像と比較したりして興味深かったです。ただの書き方教室ではなく、何を書くべきかのメッセージも心に響きました。2023/05/25

たらお(専門書用アカウント)

3
映像ドラマとオーディオドラマの特徴と書き方を丁寧にレクチャーしてくれる一冊でした。 オーディオドラマの指南書はあまりないので貴重です。 多くの気づきを得られたので、脚本について学ぶ良書としてお薦め出来ます。 ①台詞はダイアローグ、モノローグ、ナレーションの三つ。②オーディオドラマにおける音楽の使い方と場面展開のやり方。 ③「効果音」も「台詞」も擬音での表記はしない。 この三つを知れただけでも読めてよかったです。2020/11/23

ピンクパンサー

3
映像脚本の書き方に関しては他の書籍と書いてある内容は変わりないが、オーディオドラマ・CDの書き方に関して、この本ほど懇切丁寧な指導本を私は知りません。そういった意味で大変おすすめの一冊です2017/01/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/123401
  • ご注意事項