サービサイジング―エコビジネスが売るものとは?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 239p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784879733252
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C0030

内容説明

使ってなんぼ。モノを売らずに機能を売ればいい。気づいた企業は始めている。

目次

モノを買わずに機能を買う―サービサイジングという考え方
「洗ってなんぼ」の洗濯ビジネス―エレクトロラックス社の新アイデア
「暖まってなんぼ」の暖房ビジネス―イェーテボリ・エネルギー会社が見つけた糸口
「いつもあかり」の安心ビジネス―松下グループの捨てさせない商い
プロがそろえる家電製品―東芝の「シングルライフ応援レンタルパック」
餅は餅屋、雑巾は雑巾屋―ダスキンが変えた掃除の概念
ニューヨーク市街で車がもてる!?―ジップ社のIC認証カーシェアリング
使い捨てカメラは使い捨てではありません―富士フイルムの「写ルンです」
「塗り」が勝負の塗装ビジネス―日本ペイントの職人気質
建物の中身を選べるってほんと?―東京大学もベンチャー企業を応援
“運ぶ”から“管理する”物流へ―佐川流通センターの活用
機械部品は永遠です―品質を保証するコマツのリマン事業
エネルギー管理も省エネする時代―関西電力と大阪ガスのECO事業
建設業もソリューション―竹中工務店の建設サービス
サービサイジングの特徴と課題―サービスを売る時代に向けて
気づいた企業は始めている―根本から変わるビジネススタイル

著者等紹介

槇村久子[マキムラヒサコ]
京都女子大学現代社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。