鉄路のデザイン―ゲージの中の鉄道史

個数:
  • ポイントキャンペーン

鉄路のデザイン―ゲージの中の鉄道史

  • 升田 嘉夫【著】
  • 価格 ¥2,750(本体¥2,500)
  • 批評社(1997/11発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 50pt
  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月01日 06時22分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 302p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784826502412
  • NDC分類 686.21
  • Cコード C0065

出版社内容情報

整備新幹線のルーツをさぐる。明治5年10月、日本で最初の鉄道が新橋~横浜間に開通した。以来、ゲージをめぐる暗闘は、日本の近代政治に多大な影響を与えた。整備新幹線のルーツをさぐるゲージの中の鉄道史。

第1章 ゲージの選択/1 日本の鉄道ゲージ/鉄道の開業/三種類のゲージ/狭軌の採用/2 世界の鉄道ゲージ/スティーヴンソンの機関車/イギリスのゲージ戦争/鉄道の世紀/オリエント急行/広軌を採用した国ぐに/アフリカ各国のゲージ/アジア・オセアニア/中南米/3 広軌鉄道への衝動/大隈侯の〓証言〓/決定的な理由は不明/ゲージのジレンマ/広軌鉄道の実現/狭軌鉄道の先進国/第2章 戦争とゲージ/1 日清戦争前後/陸軍の広軌改築論/井上長官の拒否回答/軌制取調委員会/軍部の方向転換/2 日露戦争と満鉄/鉄道利用作戦/東清鉄道のゲージ改築/ポーツマス条約と鉄道の割譲/満鉄と後藤新平/再びゲージ改築/満鉄と関東軍/3 鉄道の国有化/鉄道国有への動き/鉄道国有化問題の再燃/国有鉄道の成立/第3章 ゲージの暗闘/1 建設か改良か/原敬と後藤新平/後藤の鉄道政策/ゲージ改築案の策定/政友会の広軌反対/桂園時代/地方鉄道の建設促進策/大逆事件と南北朝問題/舞台裏の暗闘/2 ゲージ改築の新計画/大隈内閣で調査再開/後藤、再度のチャレンジ/三線軌条方式の実験/予算編成直前の断念/政党勢力の伸長/3  我田引鉄/「広軌改築せず」/原内閣の鉄道政

目次

第1章 ゲージの選択
第2章 戦争とゲージ
第3章 ゲージの暗闘
第4章 弾丸列車計画
第5章 東海道新幹線
第6章 列島改造の夢
第7章 整備新幹線の復活
第8章 ゲージの岐路