内容説明
新入社員として必要な常識が、この一冊でしっかり身につく!相手に信頼される服装や身だしなみ、仕事を上手に進めるためのさまざまなテクニック、旅館やホテルでのスマートなふるまいを解説。
目次
ビジネス基本編
スキルアップ編
コミュニケーション編
会議・プレゼン編
プライベート編
冠婚葬祭編
著者等紹介
尾形圭子[オガタケイコ]
キャリアコンサルタント、株式会社ヒューマンディスカバリー・インターナショナル代表取締役。航空会社、大手書店、一流ブランドメーカーなどで接客および人材育成部門に勤務。その経験を活かし、2000年に独立。電話応対、接客応対などの教育指導で高い評価を受けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
氷柱
5
929作目。1月14日のみ。秘書検定を思い出した。服装についてと、料理マナーについての内容が個人的にあまり明るくなかったので、中々触れられないということもあり良い学習の機会となった。定期的に読み返しては社会的な常識のことを思い出したくなるような一作である。2023/01/14
のし
3
読みやすい。手元に置いておきたい本。2017/07/01
takuchan
1
ホテルをチェックアウトするときに、使ったタオルやバスローブを片づける場所はどこ?/ お年玉の金額のめやすが非常に参考になった。2015/06/05
TAKA
1
つまみ読みで通読。常識的なことが多く発見や気づきは少なかったが、席次や冠婚葬祭のマナーについては参考になる部分があった。相手を不快にさせない、敬意を表すという、マナーや礼儀の根底にあるものを大切にしたい。2015/03/06
葉
0
意外と役に立ちそうな本だなと思った。勉強と遊び以外してこなかった人生なので、礼儀作法身だしなみについてを一通りざっくり説明している。会議ではどこの席に座るべきかやスーツの上に羽織るものについて、上司・後輩への接し方、電話でのアポイントメントのやりとりなど社会人のマナーが載っている。イラストでわかりやすく描かれているのが良い。これ系の本で、この本より良いのがなければ購入しようと思う。2015/03/09