メディア・イベント―歴史をつくるメディア・セレモニー

メディア・イベント―歴史をつくるメディア・セレモニー

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 419p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784787231154
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0036

出版社内容情報

王室の結婚、オリンピック、月面着陸、大統領の葬儀、政党の全国大会など、テレビを媒介に成立するメディア・イベントは、リミナルな時空間へ人々を誘い込んで集団的記憶をかたちづくる。メディア論の新境地を切り開いた画期的論考。解題:吉見俊哉。

はしがき

1 メディア・イベントの定義――マス・コミュ二ケイションの特別な祭日
2 メディア・イベントの脚本――競技型、制覇型、載冠型
3 メディア・イベントをめぐる駆け引き
4 メディア・イベントの上演
5 メディア・イベントを「祝う」
6 メディア・イベントの魔術的効力
7 メディア・イベントの概観
補録 メディア・イベントの作用を評定する五つの枠組み


謝辞
参考文献
解題――吉見俊哉
訳者あとがき

内容説明

メディア・イベントはリミナルな時空間へ人々を誘い、集団的記憶を形づくる。その定義から作用までを鋭利に分析した、メディア論の新境地。

目次

第1章 メディア・イベントの定義―マス・コミュニケイションの特別な祭日
第2章 メディア・イベントの脚本―競技型、制覇型、戴冠型
第3章 メディア・イベントをめぐる駆け引き
第4章 メディア・イベントの上演
第5章 メディア・イベントを「祝う」
第6章 メディア・イベントの魔術的効力
第7章 メディア・イベントの概観
補録 メディア・イベントの作用を評定する五つの枠組み