教材設計マニュアル―独学を支援するために

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電書あり

教材設計マニュアル―独学を支援するために

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年06月08日 08時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762822445
  • NDC分類 379.7
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、アメリカにおける教育工学実践の中核となるインストラクショナルデザイン(ID)の基礎を、実習によって学ぶ入門書。

目次

第1章 教材をイメージする
第2章 教材作りをイメージする
第3章 教材の責任範囲を明らかにする―出入口の話
第4章 テストを作成する
第5章 教材の構造を見きわめる
第6章 独学を支援する作戦をたてる
第7章 教材パッケージを作成する
第8章 形成的評価を実施する
第9章 教材を改善する
第10章 おわりに

著者等紹介

鈴木克明[スズキカツアキ]
1959年千葉県生まれ。国際基督教大学教養学部(教育学科)、同大学院を経て、米国フロリダ州立大学大学院博士課程修了、Ph.D.(教授システム論)。現在、岩手県立大学ソフトウェア情報学部・教授。専門は教育工学、視聴覚・放送教育、情報教育
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hika

2
インストラクショナルデザインの基礎について。学ぶ ということについての基礎。小中高でも大学でも研修でも基本は多分同じ。2016/11/25

とある本棚

1
教材作成を通じてインストラクショナルデザインの基礎を学ぶことができる。書いてある内容は一見すると当たり前のことのように思えるが、練習問題を解いたり、実際に本書に沿って教材を作成してみるとインストラクショナルデザインの奥深さと難しさに触れることができる。学校の先生や研修の講師向けの本。2021/10/18

むむむ

1
きれいにまとめられてはいるが、あまり目から鱗ということはなかった。 目的を常に意識した上で、評価も念頭においた教材作成をすることが大事!2021/03/22

だっぱら

1
自学自習を勧められる教材を作るためのポイントがわかりやすく示されている。レディネステストの重要さは理解しているんだけど、指導案作成のタイムスケジュールの中で、求める結果が出るようなものしかできなくなっちゃうんだよね。2008/10/20

時折

1
むむむ。2011/07/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/52514
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。