食と健康に本気な企業たち―コンシューマー・ヘルスケア市場への挑戦

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  • サイズ B6判/ページ数 268p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761263843
  • NDC分類 588.09
  • Cコード C0030

内容説明

「美味しくて体に良い」食品に対して、お客さまのウォンツは刻々変化している。そのなかで商品開発、マーケティング、流通…などに真剣に取り組んでいる企業のマネジメントが「食と健康」について熱く語った講義・インタビューの記録。

目次

序章1 21世紀の「医食同源」とは―「食と健康」のあり方を問う
序章2 「安全と安心」のための法制度と科学―官は何を規制し、民は何を責任とするか
第1講座 中食=bento businessの世界―現代食生活の先端に見る食の文化と経済
第2講座 食品企業としての総合力はこう生かす―アセロラと糖尿病食から始まった健康価値事業
第3講座 進化する健康機能ニーズへの技術戦略―「アクエリアス」を例にとり、消費者価値の確立を求めて
第4講座 高血圧とアレルギーとの戦い―すべては「カルピス」という樹から生まれた豊かな果実
第5講座 ニュートラシューティカルズの時代へ―エビデンスに基づく普遍的な製品を提案するための情報提供とは
第6講座 新世代ガムを誕生させた「食と健康マーケティング」―商品開発戦略の要諦を考える
第7講座 おいしいから続く、おいしいから健康になる―この真理を追究した感動食品専門スーパー「Oisix」
第8講座 オプティマル・ヒューマン・ダイエットの追求―私が整体指導者からレストランプロデューサーに転身したわけ

著者等紹介

木村廣道[キムラヒロミチ]
東京大学大学院薬学系研究科博士課程修了(薬学博士)、スタンフォード大学大学院ビジネススクール修了(MBA)。協和発酵、モルガン銀行を経て、アマシャムファルマシアバイオテク代表取締役社長、日本モンサント代表取締役社長を歴任。現在は東京大学大学院薬学系研究科ファーマコビジネス・イノベーション教室客員教授、学術企画調整室室員。(株)ファストトラックイニシアティブ代表取締役、経済同友会幹事、日本スタンフォード協会副会長などを兼務

仙石慎太郎[センゴクシンタロウ]
東京大学大学院理学系研究科博士課程修了(博士(理学))。マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社を経て、同教室客員教員(講師)。専門は医薬・ヘルスケア分野の経営学およびR&Dマネジメント論。研究技術・計画学会評議員、首都圏バイオ・ゲノムベンチャーネットワークでコーディネーターなどを兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

シヨウ

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医食同源という言葉が示すように,我々の健康(これは心身ともに)と食というのは切っても切れない関係にある.この本からはタイトルが示すとおり,食と健康を真剣に考え,消費者に有益なモノを提供しようという志をもった企業の取り組みがうかがい知れる.大手企業が中心で,いくつか初めて耳にする企業もあったが,どの企業にも共通するのは独自の信念を持っており,根拠や裏付けのある取り組みがなされている点だと思う.参考になった.2011/08/25

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