出版社内容情報
競争を排し,人と人との関わりを“差別”や“いじめ”に転化しないありようは可能なのか!? 「子どもの権利条約」にも焦点を合わせつつ,新たな人と人との育ち合い=共育への道を模索する理論講座第2巻。
第1部 関わりを見なおす
共生共育論の系譜と課題[嶺井正也]/子ども観の戦後史と未来[小沢牧子]/生徒と教師の関係考[佐々木賢]
第2部 共生・共育をめざす
共生・共育は夢や理想ではない[山口正和]/自立と共生の性教育[原田瑠美子]/男女共生の教育[吉田英子]/共生の視点で生活環境を考える[妹尾理子]/「教育の国際化」の諸問題[田口康明]/自然との共生[山口幸夫]
第3部 「子どもの権利条約」を考える
大人とこどもの関係見直し[伊藤書佳]/子どもの権利条約採択までの子どもの権利の国際的保障の展開[矢吹芳洋]/憲法と子どもの権利条約[大谷恭子]
目次
第1部 関わりを見なおす(共生共育論の系譜と課題;子ども観の戦後史と未来―日教組運動を辿って;生徒と教師の関係考)
第2部 共生・共育をめざす(共生・共育は夢や理想ではない―先ず、分けないことから;自立と共生の性教育;男女共生の教育;共生の視点で生活環境を考える―水をテーマに ほか)
第3部 「子どもの権利条約」を考える(大人とこどもの関係見直し;子どもの権利条約採択までの子どもの権利の国際的保障の展開―国連による人権保障活動を中心として;憲法と子どもの権利条約―条約の国内法的効力について)