有斐閣選書
LD・ADHDの理解と支援―学校での心理臨床活動と軽度発達障害

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 242p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641280984
  • NDC分類 378
  • Cコード C1311

出版社内容情報

LDやADHDのある子どもの学びや生活を支援するうえで大切な知識と理論、支援の実際を学ぶための実践的入門書!

内容説明

さまざまなニーズをかかえた子どもの学びや生活をどう支援するのか。新しい特別支援教育における、スクールカウンセラー等の専門家の役割と、子ども・学校・教師・家庭への支援の実際について丁寧に解説した。

目次

第1章 LD・ADHDとは(軽度の発達障害としてのLD・ADHD;LDとは;ADHDとは;そのほかの軽度発達障害)
第2章 スクールカウンセラーと軽度発達障害(スクールカウンセラーとは;スクールカウンセラーの役割 ほか)
第3章 アセスメントの実際(早期発見の重要性と問題;アセスメントの目的と流れ ほか)
第4章 支援の実態(教師・学校への支援;家庭への支援 ほか)
第5章 軽度発達障害をめぐる動向(障害の医学モデルから社会モデルへ;特殊教育から特別支援教育へ;学校における支援の体制;LD・ADHDなどと共に生きる)

著者等紹介

牟田悦子[ムタエツコ]
成蹊大学文学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。