- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
LDやADHDのある子どもの学びや生活を支援するうえで大切な知識と理論、支援の実際を学ぶための実践的入門書!
内容説明
さまざまなニーズをかかえた子どもの学びや生活をどう支援するのか。新しい特別支援教育における、スクールカウンセラー等の専門家の役割と、子ども・学校・教師・家庭への支援の実際について丁寧に解説した。
目次
第1章 LD・ADHDとは(軽度の発達障害としてのLD・ADHD;LDとは;ADHDとは;そのほかの軽度発達障害)
第2章 スクールカウンセラーと軽度発達障害(スクールカウンセラーとは;スクールカウンセラーの役割 ほか)
第3章 アセスメントの実際(早期発見の重要性と問題;アセスメントの目的と流れ ほか)
第4章 支援の実態(教師・学校への支援;家庭への支援 ほか)
第5章 軽度発達障害をめぐる動向(障害の医学モデルから社会モデルへ;特殊教育から特別支援教育へ;学校における支援の体制;LD・ADHDなどと共に生きる)
著者等紹介
牟田悦子[ムタエツコ]
成蹊大学文学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。