ヴァールブルク・コレクション<br> シンボリック・イメージ

ヴァールブルク・コレクション
シンボリック・イメージ

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  • サイズ A5判/ページ数 558p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784582238167
  • NDC分類 701.1
  • Cコード C0370

内容説明

古典的大論文シンボリック・イメージ「イコネス・シュンボリカエ」をはじめ、イコノロジーの目的と限界ボッティチェッリの神話画等の力篇を収録する。図版170点。豊かな学殖と犀利な方法意識に溢れる白眉の論集。

目次

序説 イコノロジーの目的と限界
1 トピアと天使
2 ボッティチェッリの神話画―画家のサークルの新プラトン主義的象徴表現
3 マンテーニャ「パルナッソス」の一解釈
4 ラファエッロ〈署名の間〉壁画とその象徴表現の本質
5 ヒュプネロトマキアナ―『ポリフィロの夢』
6 パラッツォ・デル・テ〈風の間〉「サーラ・デイ・ヴェンティ」
7 プッサン「オリオン」の主題
8 シンボリック・イメージ―象徴表現の哲学とその美術との関係

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

OKKO (o▽n)v  終活中

9
図書館 ◆8月までにパノパノ先生の「イコノロジー」のレポート出さなアカン。そろそろ準備開始だ! ◆今回必要な「序説 イコノロジーの目的と限界」につき熟読精読ノート作成中 ◆ゴンブリッヂ先生の見解を総括すると「コンテクストなきところにイコノロジーはありえない」「したがって一次史料なしにあれこれ想像するのもいいかげんにしておかないとね」「暗号解読ゲームじゃないんだから」ってとこでしょうか ◆ちょっと頭を殴られたのは「ジャンルによってどこまでイコノロジーが成立するかちゃんと見極めないと、たんなる戯言に」 痛い!2017/05/29

roughfractus02

8
ホイジンガは『薔薇物語』にラテン語圏(教会)による宗教的知の独占が世界を象徴表現と見做し、抽象概念の擬人化を氾濫させたという(『中世の秋』)。一方著者は、聖書画(イコン)での象徴をキリスト教圏での限定的なイメージ伝達機能と捉え、抽象概念の擬人化の限界を視覚的機能の観点において考察する。本書は、ベロッキオ、ボッティチェリ、マンテーニャ、ラファエロ等の作品を例に、ギリシャ・ラテン語圏の抽象名詞に付随する性別に発した擬人化機能が、俗語を伝達可能にする印刷メディアの普及を背景に多様化するルネサンス期の転換を辿る。2019/04/03

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