健康マーケティング

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  • サイズ B6判/ページ数 242p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784535982413
  • NDC分類 498
  • Cコード C3033

内容説明

からだの状態をマイナスからゼロに戻すのが医療とすれば、ゼロからプラスにもっていこうとするのが健康志向である。生身のからだがかかわるだけに、健康分野では一般の消費財と同じマーケティング戦略がとれるとはかぎらない。そこに健康マーケティングの特殊性がある。

目次

第1章 健康とは何か(健康とは何か;変化する健康市場;すべての人は健康意識が必要な時代)
第2章 なぜ健康マーケティングなのか(健康マーケティングの位置づけ;マーケティングとは顧客志向;マーケティングの新しい流れと健康マーケティング)
第3章 健康マーケティングの広がり(医療から健康や予防へ;旧来の役割を見直そう;新しいトレンドを追う)
第4章 健康マーケティングの行方(受け身では健康はつくれない;高齢社会を迎えて;オーダーメイドで健康を:遺伝子関連は避けて通れない;これからの健康マーケティング)

著者等紹介

真野俊樹[マノトシキ]
医学博士・経済学博士・MBA。1961年名古屋市生まれ。1987年名古屋大学医学部卒業。1995年米国コーネル大学薬理学研究員。2000年英国レスター大学大学院でMBA取得。2004年『医療マネジメント』(日本評論社)で京都大学博士(経済)取得。国立医療・病院管理研究所協力研究員、昭和大学医学部公衆衛生学(病院管理学担当)専任講師など。現在、名古屋大学医学部医療情報部非常勤講師・客員研究員、多摩大学大学院経営情報学科客員教授
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感想・レビュー

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Haruka Kozuka

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