JTBキャンブックス<br> 名鉄600V線の廃線を歩く―惜別の“岐阜線”と空港線誕生

個数:

JTBキャンブックス
名鉄600V線の廃線を歩く―惜別の“岐阜線”と空港線誕生

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年11月11日 04時41分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784533058837
  • NDC分類 686.215
  • Cコード C2026

目次

惜別 岐阜のトロリーライン名場面(岐阜市内線;揖斐線 ほか)
廃止路線 思い出の情景・沿線の旅(岐阜市内線―岐阜駅前~忠節;揖斐線―忠節~黒野 ほか)
すでに廃線となった思い出の路線(谷汲線―黒野~谷汲;鏡島線―千手堂~西鏡島 ほか)
廃止路線主要駅の今昔(岐阜市内線;岐阜市内線・揖斐線 ほか)
新顔鉄道見参!(中部国際空港への鉄道系アクセス;名古屋臨海高速鉄道“あおなみ線” ほか)

著者等紹介

徳田耕一[トクダコウイチ]
交通ライター。昭和27年(1952)、名古屋生まれ。名古屋市在住で中部地方有数の交通ジャーナリストとして活躍。鉄道をメインに交通全般と旅、観光をテーマに執筆活動を続ける。旅行業界での経験もあり、豊富な知識を活かし、大学の観光学科や文化センターで旅行、交通、観光学の教鞭もとる。また、製菓会社の運営にも参加し、得意分野を舞台に、観光土産の企画や販路の拡大にも精根を傾けている。鉄道旅行博士(JTBグループ・旅行地理検定協会認定、称号)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えすてい

7
路面電車ながら「駅」もあった名鉄岐阜線の併用軌道。鏡島線は併用軌道のある鉄道線で千手堂に駅舎があった。美濃町線は軌道線ながら徹明町に駅舎があった。しかし末期は無人駅となった。新関は専用軌道上で最後まで美濃町線の有人駅で残ってた。徹明町駅は美濃町線乗り場の南側にあったそうだが、岐阜市内線の徹明町とは「分断」されてた扱いなのかな?そもそも「路面電車」なので、駅舎で切符を買って乗車する客はどれだけいたのだろう?定期購入者、さらには著者のような切符の買い方をする人向けだったのか?しかし、駅舎が目立たないな。2020/03/29

えすてい

7
著者らしい「名鉄シリーズ」だが、写真は細かいのが難点。あまり新旧対比がなく、廃線跡も結構載っておらず、刊行当時(名鉄岐阜600V線の廃止直前)の車両と簡単な路線解説。名鉄空港線・リニモ・あおなみ線・名城線環状化は「おまけ」。2020/03/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1410106
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。