21世紀の流通―再編成でどう変わるか

  • ポイントキャンペーン

21世紀の流通―再編成でどう変わるか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 341p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784532088026
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3063

内容説明

経済のソフト化、情報化が進展する中で、流通機構や流通業は変革を迫られている。21世紀のリーダーは誰か。第一線の学者、研究者、実務家が長期的な視野から分析、21世紀へ向けてのサバイバル戦略を探る。

目次

序章 情報化社会における流通の未来像
第1部 日本の流通構造は変わる(流通構造はこう変わる;流通空間はこう変わる;小売業はこう変わる;卸売業はこう変わる;メーカーのチャネル戦略はこう変わる;街づくりはこう変わる)
第2部 流通業の未来戦略(百貨店の戦略転換;スーパー・チェーンの自己革新;第3勢力の中核―コンビニエンスストア;通信販売の新展開とダイレクトマーケティング;専門店のサバイバル戦略;生協の地域流通戦略;ボランタリーチェーンの新戦略;フランチャイズビジネスの新展開;卸売業の情報武装化戦略;物流企業の流通戦略;エレクトロマネー時代のカード戦略;“貿易産業化”時代の輸入戦略)
第3部 流通環境は変わる(輸入品市場はこう変わる;消費者行動の変容;流通政策のニューパラダイム)
終章 21世紀の産業社会と流通産業