中小企業の海外進出―NIES・ASEANでの事業展開

中小企業の海外進出―NIES・ASEANでの事業展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784502508745
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C2034

内容説明

投資の条件、人材の確保、教育訓練や人事管理等、進出各国での成功のノウハウを緻密な現地取材に基づいて公開する。アジア経済圏で期待される中小企業の新たな役割。

目次

第1章 アジア太平洋時代の中小企業(変貌急な中小企業;躍進するアジア経済圏;急進展の中小企業のアジア進出;中小企業の現地適応;アジアで期待される中小企業)
第2章 韓国・台湾への進出(中小企業の進出と韓国・台湾の経済環境;進出中小企業にみる生き残り戦略;進出成功の要件と今後の展望)
第3章 シンガポール・マレーシア・タイへの進出(投資姿勢の変革期を迎える;現地で歓迎されなければ成功は無理;企業と労働者の関係はドライ;日本式経営の導入は現地語に翻訳してから;労賃が安くても現地に合った省力機器を持ち込め;進出国のインフラ不備の陰に儲けのタネがある;海外進出のノウハウはタダではない;ASEANは日本的経営の試金石)
第4章 フィリピン・インドネシアへの進出(フィリピン・インドネシアに注がれる投資の目;期待される投資の条件は;事例にみる成功要因;今後の投資のために)
第5章 海外進出と資金調達(海外進出における資金調達の重要性;海外進出に伴う資金調達の実態と問題点;NIES、ASEAN各国の金融事情)