内容説明
中小企業の競争戦略の展開、企業革新においては、伝統的なポジショニング戦略だけではなく組織内部の能力(ケイパビリティ)が持続的競争優位の源泉になるという資源ベースの視点を重視することが成功の鍵になる。『競争優位のビジネスプロセス』では、ヒットよりもヒットを出すためのプロセスにおけるイノベーションこそが競争力強化の即効的アプローチであることを解説。
目次
第1章 今日的IT環境での競争戦略
第2章 協調・共生戦略によるビジネス革新
第3章 グローカリゼーションによるビジネス革新―グローバル・ベンチャーと伝統的輸出中堅企業の組織能力生成プロセスの解明
第4章 循環社会におけるビジネス革新
第5章 企業倫理とビジネス革新
第6章 デジタルエンジニアリングによるビジネス革新
第7章 クリック&モルタル戦略
第8章 Webコンピューティングの設計方法論
第9章 Webコンピューティング時代における情報化投資決定と評価のあり方