内容説明
国内30万人以上が実践している「営業プロセスマネジメント」の初めての実践指南書。
目次
1章 営業マネージャーの役割とは何か?(「わからない」ことが「わからない」マネージャーになっていませんか?;「結果=利益の最大化」がマネージャーの役割)
2章 営業活動のプロセスを分解する(結果よりもプロセスを重視する;「分ける」と「解かる」)
3章 ゴールを設定し、必要な行動量に落とし込む(「G‐PDCA」をまわす;分解したプロセスごとの実績を計測する;KPIを設定する;最終目標の数値から逆算して、各プロセスの行動量を計算する;課題解決能力を身につける)
4章 プロセスマネジメントを運用する(プロセスマネジメント実践のためのステップ―シートの作成;プロセスマネジメントのチェックポイント;ルートセールス型営業における取引拡大のためのマネジメントポイント)
5章 ソリューション型営業部隊をつくる、人材育成のポイント(人材育成は「質の向上」が目的;ソリューション営業のマインドを浸透させる;プル型営業マンを育てる、人材育成の仕組みづくり;「練習」と「準備」の具体的な指導方法;人材育成にあたって営業マネージャーが意識すべきこと)
著者等紹介
野部剛[ノベタケシ]
一般財団法人プロセスマネジメント財団代表理事。ソフトブレーン・サービス(株)代表取締役社長。プロセスマネジメント大学学長。1996年、早稲田大学第一文学部英文学専修卒業後、野村證券株式会社入社。リテール営業でトップ営業マンとして活躍。2000年、成毛眞氏率いるコンサルティング会社、株式会社インスパイア入社。ディレクターとして、投資ファンド管理運用業務ならびにコンサルティング業務に従事。事業戦略、新規事業開発、組織人事戦略、IT戦略など幅広く経験。2005年、ソフトブレーン・サービス(株)執行役員・取締役を経て、2010年代表取締役社長に就任。2010年、一般財団法人プロセスマネジメント財団代表理事に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たんかれ~
たんかれ~
ハンサム
Picari Yamamoto
Hiroyuki Kuroda