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内容説明
「消費者心理」は誰にもつかめない。しかし、その構造は万人共通である。「人の心の中」のメカニズムを知り、消費者が本当に欲しいものを引き出せば、ヒット商品のアイディアを導き出せる。
目次
プロローグ 洞察力と独創力の融合がヒット商品を生む―新商品を成功させる2つの力
1章 ニーズが購入を引き起こす
2章 消費者心理のしくみ
3章 消費者の心が選ぶブランドとは
4章 新商品の成功率
5章 なぜ、あの商品は売れるのか―商品パワーと消費者心理
6章 ヒット商品を消費者心理から見る―わがままニーズに応えるとヒットする
7章 消費者心理を読むとヒット商品のアイディアが生まれる
8章 消費者の生活を変える新商品が新しい市場を創造する―MIP
9章 消費者に選ばれる商品コンセプトのしくみ
10章 消費者心理のつかみ方―消費者調査の基本
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぼにい
1
「インサイト」という言葉が流行るずっとずっと前から、消費者観察からヒット商品を生み出すしくみを考え実践している著者の本。経営者や管理職のためというよりも、現場で商品開発のために頭も体も動かしている人たちの役に立つように書かれている。いままでの業績の集大成といった内容でありながらもたいへん読みやすいので、既に著者の本を読んだことがある人にはハンドブック代わりに、初めての人には入門書として、薦められる。素人ウケする派手なキーワードはないが、「ニーズを需要に変える」ためには必要なノウハウだと思う。2010/08/23
ushikubou
0
カビキラー、固めるテンプルなど大ヒット商品を開発してきた著者が、ヒット商品を生み出すための考え方をまとめた内容。正直、一読では自分のものにするのは難しい。「新商品を数打つから当たらない」、「消費者がやりたくないけど、やっているところに強いニーズあり」など示唆に富む内容が盛りだくさん。2017/07/29