女らしさ・男らしさ―計画の視点より

  • ポイントキャンペーン

女らしさ・男らしさ―計画の視点より

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784473010957
  • NDC分類 518.8
  • Cコード C0051

内容説明

心の中にひそむ不思議なもの「女らしさ・男らしさ」のイメージを通してさぐる計画・設計・デザインへの招待状。

目次

第1章 名詞の性
第2章 女性原理・男性原理(仏教;ユング心理学;日本人の自然認識;陰陽学)
第3章 イメージ調査(イメージとは;都市名のイメージ調査;京都市における代表的な地物のイメージ ほか)
第4章 計画・設計の原理(これからの地域計画;シャドー計画;社会・文化的イメージと構造空間的イメージ;普通名詞と固有名詩の女性度・男性度の乖離;マンダラの利用;陰陽五行説の五行の配置関係を利用する方法;色のイメージ;音楽のイメージ;港町のイメージ;母性的道路と父性的道路;民話・童話による町づくりの指針)