英語科教育実習ハンドブック (改訂版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 273p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469244670
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3037

内容説明

限られた期間の教育実習に自信を持って臨み、充実した成果を上げるためには、授業に対する十分な準備と心構えが必要である。本書は英語の教育実習を真に実りあるものにするために、実習前の準備から授業観察、指導案の作成、指導の展開・工夫、教室管理まで含めて、きめ細かな英語教育実習のための知識をまとめた、英語科教育実習生必携のテキストである。

目次

教育実習に臨んで
観察参加
授業準備
指導案の作成
指導案(中学校編;高等学校編)
授業の工夫(Warm‐upとReview;文法・文型の導入;文法・文型の練習と発展活動;語彙の導入と指導;本文の読解指導)
教育機器等の活用
教室管理
発展
授業の評価と実習のまとめ

著者等紹介

米山朝二[ヨネヤマアサジ]
1937年新潟市に生まれる。1959年新潟大学教育学部外国語科卒業。1965年ハワイ大学イーストウェストセンター留学。1979年エディンバラ大学大学院(応用言語学)修了。現在、新潟大学教育人間科学部教授

杉山敏[スギヤマサトシ]
1960年柏崎市に生まれる。1983年新潟大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業。1990年新潟大学教育学部附属長岡中学校勤務。現在、新潟県長岡市立東北中学校教諭

多田茂[タダシゲル]
1962年栃尾市に生まれる。1985年新潟大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業。1994年新潟大学教育学部附属長岡中学校勤務。現在、新潟県見附市立見附中学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

viola

1
再読。現在教育実習中なので、また借りて常備していました。 指導案の例が分かりやすいのは勿論のこと、アクティビティ(どのように生徒主体の授業させるか)の具体例が大変参考になりました。月曜の授業はまねさせていただく予定です(笑) お礼状の書き方までが載っているのが凄い。 英語科で教育実習控えている方は、買ってでも読むべき。 かなり助かりました~!!2010/06/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/290709
  • ご注意事項