英語科教育実習ハンドブック (改訂版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 273p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469244670
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3037

内容説明

限られた期間の教育実習に自信を持って臨み、充実した成果を上げるためには、授業に対する十分な準備と心構えが必要である。本書は英語の教育実習を真に実りあるものにするために、実習前の準備から授業観察、指導案の作成、指導の展開・工夫、教室管理まで含めて、きめ細かな英語教育実習のための知識をまとめた、英語科教育実習生必携のテキストである。

目次

教育実習に臨んで
観察参加
授業準備
指導案の作成
指導案(中学校編;高等学校編)
授業の工夫(Warm‐upとReview;文法・文型の導入;文法・文型の練習と発展活動;語彙の導入と指導;本文の読解指導)
教育機器等の活用
教室管理
発展
授業の評価と実習のまとめ

著者等紹介

米山朝二[ヨネヤマアサジ]
1937年新潟市に生まれる。1959年新潟大学教育学部外国語科卒業。1965年ハワイ大学イーストウェストセンター留学。1979年エディンバラ大学大学院(応用言語学)修了。現在、新潟大学教育人間科学部教授

杉山敏[スギヤマサトシ]
1960年柏崎市に生まれる。1983年新潟大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業。1990年新潟大学教育学部附属長岡中学校勤務。現在、新潟県長岡市立東北中学校教諭

多田茂[タダシゲル]
1962年栃尾市に生まれる。1985年新潟大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業。1994年新潟大学教育学部附属長岡中学校勤務。現在、新潟県見附市立見附中学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

viola

1
再読。現在教育実習中なので、また借りて常備していました。 指導案の例が分かりやすいのは勿論のこと、アクティビティ(どのように生徒主体の授業させるか)の具体例が大変参考になりました。月曜の授業はまねさせていただく予定です(笑) お礼状の書き方までが載っているのが凄い。 英語科で教育実習控えている方は、買ってでも読むべき。 かなり助かりました~!!2010/06/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/290709

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。