内容説明
限られた期間の教育実習に自信を持って臨み、充実した成果を上げるためには、授業に対する十分な準備と心構えが必要である。本書は英語の教育実習を真に実りあるものにするために、実習前の準備から授業観察、指導案の作成、指導の展開・工夫、教室管理まで含めて、きめ細かな英語教育実習のための知識をまとめた、英語科教育実習生必携のテキストである。
目次
教育実習に臨んで
観察参加
授業準備
指導案の作成
指導案(中学校編;高等学校編)
授業の工夫(Warm‐upとReview;文法・文型の導入;文法・文型の練習と発展活動;語彙の導入と指導;本文の読解指導)
教育機器等の活用
教室管理
発展
授業の評価と実習のまとめ
著者等紹介
米山朝二[ヨネヤマアサジ]
1937年新潟市に生まれる。1959年新潟大学教育学部外国語科卒業。1965年ハワイ大学イーストウェストセンター留学。1979年エディンバラ大学大学院(応用言語学)修了。現在、新潟大学教育人間科学部教授
杉山敏[スギヤマサトシ]
1960年柏崎市に生まれる。1983年新潟大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業。1990年新潟大学教育学部附属長岡中学校勤務。現在、新潟県長岡市立東北中学校教諭
多田茂[タダシゲル]
1962年栃尾市に生まれる。1985年新潟大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業。1994年新潟大学教育学部附属長岡中学校勤務。現在、新潟県見附市立見附中学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。