シリーズ・新しい授業を創る<br> 授業で成長する教師

  • ポイントキャンペーン

シリーズ・新しい授業を創る
授業で成長する教師

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 165p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784324056448
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

本書は教師の成長を、教師の専門性、教員養成の歴史、教師のライフステージと課題といった原理的な視点、またカリキュラム開発能力、感性と表現力、コミュニケーション能力、子ども理解の力、学級経営能力などの資質能力の視点、さらには授業研究のネットワーク、学校文化、学校組織など成長を支える場という視点等、多面的総合的に考察する。

目次

第1部 教師として成長するということ(教師の専門性とは何か;教員養成史に見る教師の成長;教師が発達する筋道―文化に埋め込まれた発達の物語 ほか)
第2部 教師の資質をひらく(カリキュラムをつくる―静岡大学教育学部附属浜松小学校の実践研究から;感性と表現力を磨く;コミュニケーション能力を育てる ほか)
第3部 教師として育つ場(教師の成長とネットワーク―「授業」でつなぐネットワーク;教師の成長をはぐくむ学校文化―日米間の比較をもとに;教師の成長を支える学校組織)