出版社内容情報
小田 順子[オダ ジュンコ]
内容説明
使えるクレームへの回答例!反響を呼ぶSNS投稿例!仕事がはかどる文書作成のノウハウ!
目次
第1章 相手を不愉快にさせない「クレーム・問い合わせへの回答文」の書き方(「どうして」「なぜ」には「○○だから」と答える―支払い後に届いた督促状へのクレーム;「できますか」には「できます/できません」と答える―振り込み・領収書発行でよくある問い合わせ ほか)
第2章 正確な理解がお互いの手間を省く 手続きの説明文の書き方(「について」禁止令―「お役所用語の“について”」では伝わらない;「~に関するお知らせ」も禁止―税金、リコール…読み飛ばされたら大変! ほか)
第3章 理由がなければ誰も行動しない 参加者・意見や委員募集文の書き方(Youメッセージで書く―「○○週間のお知らせ」は市民の関心事?;ターゲットを絞り込む―「誰にでも作れるレシピ」では誰も作らない ほか)
第4章 うれしい反応がある SNS投稿文の書き方―ツイッター、フェイスブック(投稿の目的は「知らせる」こと?―「全文を読んでくれて当たり前!」ですか?;お役所用語はNG―事業年度、事業名称をお知らせされても… ほか)
第5章 これだけは知っておきたい!恥をかかないための「日本語のルール」―敬語、文章校正、文法、句読点(敬語の誤用にご注意―「ウチ」と「ソト」の使い分け;相手の動作に謙譲語を使うのは間違い!―その敬語、失礼です! ほか)
著者等紹介
小田順子[オダジュンコ]
株式会社ことのは本舗代表取締役。広報コンサルタント・文章の危機管理コンサルタント。公益社団法人日本広報協会広報アドバイザー。柏崎市(新潟県)広報戦略アドバイザー。1965年生まれ、法政大学通信教育部文学部日本文学科卒業。放送大学大学院修士課程(文化情報学プログラム)修了。法政大学大学院博士後期課程(日本文学専攻)在籍。東京・中野区役所に15年間勤務し、区立小学校、国民健康保険課、情報システム課、広聴広報課、保健所を経て、2007年4月に独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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