出版社内容情報
《内容》 本書は,心を看護できる専門職になるための手引き書である。病院・地域・産業などの現場で,医療専門職が相手とどのように接することが大切なのかを詳しく示している。傾聴やコミュニケーションスキルを知り,相手の心を理解する上で役に立つ内容が満載。また,看護する側のメンタルヘルスについても興味深い内容が記載されている。 《目次》 心の看護 人間関係がすべての基本/セルフケアを支援するには/相互交流関係 他 看護と聴く力 患者を理解する/聴く力/ブリーフリスニング-短い時間で深く聴く 他 事例 医療現場で/看護のストレスと職場のメンタルヘルス 他 心の看護がみえる風景 痛みにどう寄り添うのか/子どもの心の看護 他
-
- 電子書籍
- 資源ベース戦略論 ~今こそ活かしたい日…