内容説明
灯油の原料を求めて大海に出た捕鯨船の船長エイハブの壮絶な白鯨との死闘。それを物語る唯一の生き残りの乗員イシュメールの魅力的な語り口。苛酷な宿命の下での自然と神、卑俗と聖性、博愛と弱肉強食等の混沌とした人間的葛藤の奥に、男だけの世界の濃密な関係が息づく。近代の文明の行き詰った危機に改めて注目される古典を朗唱にふさわしい平明な新訳とした文庫版。全二冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
やいっち
90
二十歳代に一度、四十路の頃にも、さらに数年前に三度目と読んできた。若い頃、読み飛ばして、この作品がどうして世界的な文学なのか、まるで分からなかったけれど、今回、ゆっくり時間をかけて読んでみて、その凄さを堪能することができた。 シェークスピアとまではいかなくとも、世界に佇立する文学世界だと実感させられたのだ。
田中
30
捕鯨の仕組みや周縁知識を細かすぎるほどに叙述している。「捕鯨船」と「鯨」に愛着があふれているからだろう。鯨は、資源的な効用は大きいし、怪物のような生き物だ。捕鯨船があっちこっちの海洋を探索することで、未知の島しょを発見し、謎の部族と交流したことは、歴史的意義があったのだろう。でも、捕鯨業は低級職と蔑視されていたようだ。物語ではなくプロ船員による鯨学概論のような内容だ。突然にエイハブ船長の復讐心があらわれる。下巻が読み物になると期待する。 2021/03/29
James Hayashi
30
モームの世界10大小説の1つ。また世界一のコーヒーブランドになったあの会社の名前はこの作品の中から。クジラの生態など知らないことばかりで興味深く、著者自身も明治維新の頃捕鯨に関わり、日本の鎖国の記述も見られる。船が出航するまでも長いが、途轍もなく口説い文体(決して繊細ではない)。しかしながらマッコウクジラのデカさ、迫力、脅威を感じ、モービィ・ディックに関しては神聖さまで感じてしまう。両者の戦いは如何に?下巻へ。2016/12/25
スミス市松
27
小説とは語りによって見出されるひとつのフィールドであることを改めて痛感した。その空間の中で、著者は己が内に抱える自分の人生以上に大きい〈何か〉、これから書かれる小説よりも巨大な〈何か〉と対峙し、恐れ慄き、なお立ち向かっていこうとする。なんとしてでもこいつをテキスト上に引きずり出す、その凄まじいオブセッションにとり憑かれている。私たちがいま読んでいる小説とは、彼/彼女がその〈何か〉を白日のもとに晒そうとしてもがき足掻いた痕跡にすぎない。(続)2016/01/18
ネムル
22
世界文学史上に屹立する最難関小説という先入観から戦々恐々と読み始めたが、いきなりドタバタ・コメディで幕を開けるもんで驚いたのなんの。なかなか愉快に読み進めるも、船が出航するやいなや物語の視座が突如俯瞰的になり、話の脱線もいとわない。語り口も次々に変わり、エイハブ船長をめぐるバカ話が続くと思いきや、カッコいい神話的な語りになり、また何故か鯨学講義が始まる。一瞬も油断が出来ないわけだが、この世界が次第に拡大していく感覚にぞくぞくしっぱなしである。今のところ、むちゃくちゃ面白い。2015/12/13