- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ユニクロ、京セラ、TSUTAYA、リクルートは、どのようにして事業を立ち上げ、軌道に乗せることができたのか。アイデアの見つけ方からビジネスプランの作成、人材・組織づくり、資金調達、成長戦略の構築……新規事業のスタートアップや新会社の設立に不可欠な要件を分析。ビジネスリーダー必読!
目次
序章 事業開発、事業創造を考える視点
第1章 アイデアとビジネスモデル、ビジネスプラン
第2章 新事業戦略の定石
第3章 人材・組織づくりとリーダーシップ
第4章 資金調達
第5章 マネジメント・システムの強化
第6章 21世紀の新ビジネスに必要なもの
資料 ライフネット生命保険のビジネスプラン
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
645TJC
9
起業・新規事業を興す際の全体像が簡潔に理解しやすくまとまっていて参考になる。再読したい。2016/02/20
カラクリ
3
起業家へのインタビューや彼らの自伝においては、熱い想いと苦労話に焦点が当たるので、起業というのは勝手に情熱を原動力として猪突猛進していく世界なのかと思っていた。 ところが、ライフネット生命の事業計画を読んでびっくり。内容精査はしていないが、市場規模やその中で競争優位を築けるかどうかなどを定量的データとして示している。 良く考えたら当たり前のことではあるが、情熱・思考力・実行力、それら全てが大事だと再認識。2017/11/26
westwing
2
相変わらず、理論と実践のバランスが良く、分かりやすいシリーズだ。どちらかと言えば、ベンチャーなど起業向きだが、社内の新規事業立ち上げにも、お役立ち内容満載だ。2015/06/16
Takashi Miyamatsu
0
面白かった。京セラのアメーバ経営システムのところが特に。研究開発の人間なのでそっち専門ではないですが^_^2013/06/30
ともあきほ
0
2010年5月に1度読んでいました。まったく覚えていないということは頭に入っていなかったということですね。 2012/04/15