授業で使える!<br> 授業で使える!論理的思考力・表現力を育てる三角ロジック―根拠・理由・主張の3点セット

個数:

授業で使える!
授業で使える!論理的思考力・表現力を育てる三角ロジック―根拠・理由・主張の3点セット

  • ウェブストアに14冊在庫がございます。(2024年04月26日 02時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 102p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784810076998
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

1 三角ロジックとは(なぜ論理的である必要があるのか;論理的とはどういうことか;「三角ロジック」とは何か)
2 三角ロジックを用いた授業(国語の授業に取り入れる;いろいろな教科で取り入れる;学校ぐるみで取り入れる)
3 三角ロジックで論述問題に強くなる(論述問題は難しくない;立場を決めて書く;資料を読み取って書く;三角ロジックで論述トレーニング)

著者等紹介

鶴田清司[ツルダセイジ]
都留文科大学教授(教育学博士)。全国大学国語教育学会常任理事(前理事長)、日本教育方法学会理事、日本国語教育学会理事、日本言語技術教育学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しじみ

4
三角ロジックを詳しく知りたくて読んでみた。トゥルミンの論証モデルを単純化したものであることや根拠と理由の違いなど、改めて勉強になった。意見を主張する時に根拠と理由のどちらかが欠けている生徒がよくいるので、まずは三角ロジックを基礎として確認させるのは有効だと思う。この次は、「三角ロジックでは足りない」という論調らしい本に進む予定。2021/02/28

よっちん

0
研究室2020/09/24

nako*beary

0
「考えの根拠を明確にしなさい」という指示に対して、根拠は書いてあるけど何か足りない…という原因が「理由づけ」の有無。そこを意識するだけで指導の仕方が変わって来ると思う。2020/04/15

にくきゅー

0
三角ロジック、授業で使いこなせてないなぁと思いながら読んだ。こういった技術の習熟を図るためには、他教科との連携が不可欠だと思った。国語科だけでは、時数が足りない。そこで、他教科、例えば、理科の実験のまとめや社会のまとめなどで使ってもらう。そうすることで、技術の習熟度が高まるだろうし、さまざまな場面で応用可能なものであることを子どもたちが実感しやすいと思う。2018/01/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12372923
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。