目次
1 顧客満足も生産性もどちらも高める仕組みづくり(ホテル業界の非常識に挑戦;客室に電話がない理由 ほか)
2 戦略実現と理念浸透の両方を支える仕組みづくり(スタートは不動産ビジネス;ウィークリーマンションの中止を余儀なくされホテル経営へ ほか)
3 5つ星のおもてなしを実現する人材育成の仕組みづくり(感動はマニュアルでは提供できない;エピソード1「よいサービスとは準備である」 ほか)
4 挫折と再起をへて体得した経営者としての私の持論(船場の商家3代目に生まれて;人間、基本が大事 ほか)
著者等紹介
山本梁介[ヤマモトリョウスケ]
1942年生まれ。64年慶應義塾大学経済学部を卒業。3年間、繊維・化学品の専門商社である蝶理に勤めた後、不動産事業に従事、シングルマンションの管理・運営を手掛ける。89年12月、スーパーホテルを設立して会長に就任。95年5月、シングルマンションを運営・管理するシティー・エステート(現・スーパー・コート)を設立
金井壽宏[カナイトシヒロ]
1954年生まれ。78年京都大学教育学部卒業。80年神戸大学大学院経営学研究科修士課程修了。89年MIT(マサチューセッツ工科大学)でPh.D(マネジメント)を取得。92年神戸大学で博士(経営学)を取得。現在、神戸大学大学院経営学研究科教授をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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takayuki
6
スーパーホテル、私も一度お世話になったことがありますが、その裏側が理解できました。低価格なのにサービスの良さについて。発送の転換が素晴らしいです。勉強になりました!2014/07/07
きんた
4
昨年、山本会長と話させていただく機会がありましたが、この本を読んだ後だったら、色々質問できたのにもったいなかった。 ビジネスの成功の秘訣「平凡の凡を重ねて非凡となす」 平凡に見えることを着実にやり続けることが大事である。2019/02/01
キンセンカ
4
100人の内、1人しか困らないサービスは切り捨てる。の方針は正しいのだと実感させられる。あれもこれも、より最小限必要なものだけを徹底的なクオリティで提供する。それこそがサービスの本質ではないだろうか。2014/11/05
takeda yuta
1
理念経営。組織力というコアコンピタンス。導線、ベッドの裏。ノーキーノーチェックアウト。ベンチャー支配人。フェイス。経営計画唱和、発表。生き金死に金、半歩先。めげない精神、業界の常識をあえて壊す。2014/06/22
Momoko Tanaka
0
泊まりたくなります。2016/07/14