岩波文庫<br> ティラン・ロ・ブラン 3

個数:1
紙書籍版価格
¥1,254
  • 電子書籍
  • Reader

岩波文庫
ティラン・ロ・ブラン 3

  • ISBN:9784003273838

ファイル: /

内容説明

ティランの巧みな戦略と獅子奮迅の活躍でトルコ軍は敗退した.そして,壮烈な闘いを背景に,男女の愛憎が交錯する――恋愛に奥手なティランと王女の恋,それに横恋慕する王女の乳母,従者イポリトと女王の不倫…….時はたち,ふたたびトルコ軍の脅威が増して出陣するも,ティランの船は嵐に弄ばれて北アフリカに流れ着く.(全四冊)

目次

〔全巻目次〕
【第一巻】
〈日本語版への序文〉(マリオ・バルガス=リョサ,鼓直訳)
献辞/緒言
ウォーウィック伯ウィリアム(第一~第二十七章)
ティランと隠者(第二十八~第三十九章)
イングランドの祝宴(第四十~第五十七章)
ティランのイングランドでの活躍(第五十八~第八十四章)
ガーター騎士団(第八十五~第九十七章)
シチリア島,ロードス島のティラン(第九十八~第百十一章)
フランス国王の遠征(第百十二~第百十四章)
【第二巻】
ギリシャ帝国のティラン(第百十五~第二百二章)
【第三巻】
ギリシャ帝国のティラン(第二百三~第二百九十六章)
北アフリカのティラン(第二百九十七~第三百三十一章)
【第四巻】
北アフリカのティラン(第三百三十二~第四百十三章)
ティラン,ギリシャ帝国を解放する(第四百十四~第四百七十章)
ティランの没後(第四百七十一~第四百八十七章,「神に感謝を捧げる」)
解説/文庫版へのあとがき

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

のっち♬

95
ティランの活躍によりトルコ軍は敗退し、愛憎入り乱れた恋愛劇が繰り広げられる。ここではティランに横恋慕する乳母ビウダの画策とそれにあっさり翻弄される二人の純真さが話を盛り上げていく。その卑劣さとしぶとさは戦場でのマケドニア公爵に匹敵、恋愛の戦争もなかなか熾烈だ。ティランを皇女の寝室へ手引きする侍女のお節介や、そこからの危機一髪なドタバタ劇など、コミカルな場面や軽妙な比喩も特徴的で、皇后の歳の差不倫が絡もうが雰囲気はドロドロしていない。アスタファニアの言動と実態のギャップもユニーク。終盤は予想外にしない展開。2018/09/14

えふのらん

6
恋愛篇。聖書だの騎士道だのとぐだぐだ理屈を並べて逢瀬を拒むティランとこれまた同じような御託で恋心を打ち明けようとしない皇女の駆け引きがくすぐったい。二人とも理屈っぽいから会話は退屈なのだけれど、遅々として進まない二人の仲に腹を立てた外野が「なんと煮え切らない騎士なのでしょう」「処女のままで寝間から起き上がらせてしまうなんて。あなたさまは恥ずかしくないのですか?」と煽るから楽しい。プラエールなんてティランを寝室に押し込んで既成事実を作ろうとするし、この辺の状況作りは今のラノベやエロゲと変わらな2022/10/22

gibbelin

3
説法のような求愛の応酬があるかと思えば、艶笑譚のようなくだりもあり。そして舞台は北アフリカへ…2017/07/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11258705
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数4件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす