集英社新書
ルポ 米国発ブログ革命

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  • サイズ 新書判/ページ数 236p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087204964
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0231

内容説明

今アメリカでは、傘下にロサンゼルス・タイムズ等を持つトリビューン社破綻に象徴される既存メディアの危機とは対照的に、ブログや、ソーシャル・ネットワーキング・サービスといった「個人発」メディアが、政治の場において極めて強い影響力を行使するようになっている。オバマの当選も、そうしたブロガーたちの存在がなければ決してあり得なかった。本書は、新聞・TVなど既存のマスコミの基盤が揺れる中、数百年に一度のメディア大変動の動向を描きつつ、読者参加型メディアにおける最新の情報リテラシーについても考察した衝撃のルポルタージュである。

目次

第1章 台頭する「個人発」メディア(ワシントンが恐れる男;「調査報道」の新旗手たち ほか)
第2章 個人発メディアの課題(六〇万人がだまされた;「『こだま』の部屋」か「タウンミーディング」か)
第3章 のたうつ「恐竜」たち(揺らぐ報道の独立と崩壊する取材態勢;「進化」への胎動 ほか)
第4章 つながるジャーナリズムへ

著者等紹介

池尾伸一[イケオシンイチ]
1965年、愛知県名古屋市生まれ。89年、早稲田大学政治経済学部卒。中日新聞に入社後、経済部で日銀、財務省、内閣府などを担当する。99年~2000年、アメリカ・コロンビア大学東アジア研究所研究員。05年5月から中日新聞・東京新聞ニューヨーク特派員。08年5月から経済部に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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