内容説明
戦後教育の大きな転換ともいえる「教育基本法」改正によって、道徳教育はどうなるのか―。その動向と課題を、歴史/心理/社会/価値論的な観点から切り込む「基礎理論」と、道徳授業の指導の問題を具体的に論ずる「実践理論」から剔出する、新学習指導要領の趣旨を生かす道徳教育の座標軸。
目次
道徳教育の動向と課題
第1部 道徳教育の基礎理論(戦後の道徳教育の歩み;道徳性の発達理論と道徳教育;社会化論と道徳教育;道徳的価値のとらえ方と道徳教育)
第2部 学校における道徳教育の展開(道徳教育の全体的構想;道徳教育の指導計画;道徳教育における教材研究の考え方;道徳の授業構成と指導技法;道徳学習指導案の作成;道徳授業の具体的展開;道徳授業研究の方法)