内容説明
「ハイブリッドカーが売れない…」「新規顧客をつかまえなくちゃ」「お客様が無理難題を言ってきた!」新人自動車ディーラーひなたの前に次々と持ち上がる問題。切り抜けるヒントは、すべて「トヨタのPDCA」にあった。まんが&ゲームで身に付く、ワンランク上のPDCA。
目次
1 「PLAN」計画も立てずに、給料が上がると思ってない?
2 「DO」実行しなければ、キミは変われるワケがない
3 「CHECK」自分を正しく評価できれば、会社からも評価される
4 「ACTION」カイゼンを続けていけば、ヒナ鳥だって世界ではばたける
著者等紹介
原マサヒコ[ハラマサヒコ]
トヨタ出身のWEBディレクター。1996年神奈川トヨタ自動車にメカニックとして入社。技術力を競う「技能オリンピック」で、最年少優勝に輝く。「アイデアツールコンテスト」でも、2年連続全国大会出場を果たす。IT業界に転身後は、上場企業所属のWEBディレクターとして、クライアント先のWEBサイト改善やマーケティング施策の推進業務を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
miraiocoo
15
素晴らしい一冊です。全て勉強してきた感じはありましたが、読んで見ると 別な気付きがありますね。2015/03/12
烟々羅
14
いま現在「職場を変えたい」アイデアが多数あるからこそ、この本の内容が身に染みてわかる。逆に意欲と、具体的に適用したい職場がなかったら、きっと面白いだけ。そういった本だと思う2014/09/21
bee
6
まずは計画。「計画」は「目標」のため、「目標」は「目的」を達成するため。とにかく5S、仕上げは標準化。自分ができるからいいのではなく、誰でも出来るようにすることが大切。書いてあることはあたりまえのこと、でも実行継続はなかなか難しい。2015/05/31
kuro
5
製造業で働いている方であれば、既にご存知の内容ではあったと思う。 目新しいことは書いていないけど 著者が実務経験者だけあって ストーリーにそって書かれてあり 非常にわかりやすかった。 実際、頭ではわかっているけど やれていないことが多々あるなぁ~と実感した。2014/08/31
エイドリアン
2
白紙でものを見る、衝撃的でした。ここで成功したら、あそこでも大丈夫だよね、なんて思っちゃうけれど、それはだめなんだよね。常に頑張っていかないといけませんね。頑張ろう!2014/09/16