内容説明
いま、求められているのは、「こころの支援」としての生徒指導。温かい教師―子ども関係を確立して子どもの自己実現を支えるかぎは「こころの支援」。豊富な実際例でその具体的なあり方を示す。
目次
第1章 「こころの支援」としての生徒指導
第2章 「こころの支援」を考える
第3章 個への支援が上手な先生
第4章 集団への支援が上手な先生
第5章 支援者たちの職員室―こころの支援のチームワーク
いま、求められているのは、「こころの支援」としての生徒指導。温かい教師―子ども関係を確立して子どもの自己実現を支えるかぎは「こころの支援」。豊富な実際例でその具体的なあり方を示す。
第1章 「こころの支援」としての生徒指導
第2章 「こころの支援」を考える
第3章 個への支援が上手な先生
第4章 集団への支援が上手な先生
第5章 支援者たちの職員室―こころの支援のチームワーク