出版社内容情報
コンピテンシーベースの授業づくりとインクルーシブ教育システム構築に向かう,学級集団づくりの新たなスタンダードとは。
Q-Uのマスデータから見えた学級集団づくりの新機軸。
河村茂雄[カワムラシゲオ]
著・文・その他
内容説明
コンピテンシーベースの授業づくりとインクルーシブ教育システム構築に向かう学級集団づくりの方法とは?Q‐Uのマスデータからみえた学級集団づくりの新機軸!
目次
第1部 学級経営の新しいパラダイム(これからの教員の力量;これからの学級集団づくり;これからの指導行動のあり方;これまでのやり方では失敗する)
第2部 指導を変える15のコツ(多様性を包含する学級集団をめざす;ルール共有でワンランク上の対応をする(ルール学習)
リレーション形成でワンランク上の対応をする(普遍化信頼)
すべての子どもの承認欲求に対応する ほか)
著者等紹介
河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て現職。日本学級経営心理学会理事長、日本教育カウンセリング学会理事長、日本教育心理学会理事、日本カウンセリング学会理事、日本教育カウンセラー協会岩手県支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。